Ex-Berliner

日記とかドイツ史とか

2023-01-01から1年間の記事一覧

DHL Sendungsverfolgung

DHL Sendungsverfolgung (DHL荷物追跡)、この世で1番好きなドイツ語かしれない。 年一と自ら定めている訳ではないんですが、ここ数年は年一でドイツから転送サービスを使って何かしら個人輸入しています。 一昨年はCoffee fellows(ドイツのチェーン喫茶店)の…

11月11日

いまだに今年2月の旅行のことをまとまった文章にできてないなーと思いつつ、休戦記念日なのでヴェルダンの写真です。 無数の十字架も凄い風景だったけど、いまだに砲弾の跡で凸凹になっている野原が1番印象に残ったかもしれない。 十字架は後から作ったもの…

神保町ブックフェスティバル

満員の通勤電車と高い家賃から受けるストレスの代償として……東京の文化資本を味わい尽くしたる〜!ということで、神保町ブックフェスティバルに行ってまいりました 戦利品 古本エリアはともかく、出版社の出展エリアは混みすぎてて歩きながら眺めるだけにな…

『失われた時を求めて』の完読を求めて

はじめに プルースト『失われた時を求めて』を読んでいます。(まだ読み終えてはいません。) 義務感で読み始めたはずが結構面白く(古典名作を読んだ時にありがち)、読書のきっかけや感想、自分なりにまとめた作品概要をブログで書いてみたくなりました。 以下…

ドイツ文化会館

併設のドイツ料理カフェ・レストランMahlzeit目当てで、青山のドイツ文化会館に行ってきました。 東京のゲーテ・インスティトゥート(ドイツ政府公式の世界各国にある文化機関。語学コースや資格試験を開催している。上記の文化会館ビル内にある)の雰囲気はど…

14092023 近況など

ブログ記事という形に仕上げられる内容を考えるのが難しく、なかなか更新ができずにおります。 思いついたことをポンポン投げて記録してしかも反応がもらえるという点でX(旧ツイッター)ほど優れたものはなかったなあ……。 ・ツイッターにアップしていたイラ…

夏はドイツ語

Frankfurter Allgemeine Zeitung (ドイツの保守系高級紙)の購読を、始めました。 ↑今なら3ヶ月間は120円/月だよーんというキャンペーンに釣られ…… 今まで読みたい有料記事があっても、ドイツの新聞のために月2,300円を払う勇気がなかった(元取れるほどドイツ…

My German gear…

買いました!!!ビルケンシュトックのサンダル!!!! 日本でもポピュラーなドイツ製品(貴重)だしいつか一足ぐらい持ちたいな〜と思いつつ、永らく手を出せていなかったのですが、今年はビルケンシュトックのサンダルを履いて最高の夏にしたいなと思い立ち…

白アスパラガスのバターソースがけ

ドイツではアスパラガスが春の風物詩、野菜の王様として愛されております。(今日の主題) ドイツではアスパラは4月に解禁されて6月24日(聖ヨハネの日)まで収穫可ときっちり決められていて、この間に旬のアスパラを味わいまくるのが多くのドイツ人の楽しみであ…

英語

仕事でもプライベートでも一切英語を必要としない生活を送っているのですが、近現代ドイツ史のオタクなので洋書がパッと読めないと困る しかし私はとにかく英文読解が遅い なんでだろうと考えたところ、単語量がなさすぎてわからない単語が出てくるたびにス…

マントゥ(トルコの餃子)

ゴールデンウィーク明けの月曜日、何も起きないはずはなく…… 働いてるうちに異常に自炊欲が高まり、餃子の皮、合挽肉、イタリアンパセリ、ミント、玉ねぎ、パプリカパウダーを買って帰宅しました。 包みました。 カイセリ・マントゥというバリエーションにお…

"Das Programmheft Musical Wilhelm II."解説

2023年5月5日に開催されたコミティア144にて、 "Das Programmheft Musical Wilhelm II."という同人誌を発行しました。 もしヴィルヘルム2世のミュージカルがドイツで公演されていたら、パンフレットはこんな感じだろう、という体のパンフレット・パロディで…