Ex-Berliner

日記とかドイツ史とか

ドイツ文化会館

 

f:id:men3261:20230930215612j:image

 

併設のドイツ料理カフェ・レストランMahlzeit目当てで、青山のドイツ文化会館に行ってきました。

東京のゲーテ・インスティトゥート(ドイツ政府公式の世界各国にある文化機関。語学コースや資格試験を開催している。上記の文化会館ビル内にある)の雰囲気はどんな感じかしらと見てみたいこともあり……。

大阪のゲーテ総領事館とセットの立地で梅田のスカイビルの高層階にあったので真新しくて綺麗でしたが、東京のは青山の閑静な雰囲気の中にあり、これもいい感じでした。

 

料理の写真を撮るのも忘れて食事を楽しんでしまいましたが、ランチセットのグーラーシュがお得かつとても美味しかったです。

(同じく青山のラントマンにも負けてない!)

Adlerkönigという銘柄のビールは初めて飲みましたが、これも美味しかった。

 

大通りに面しているわけでもなく、しかもドイツ文化会館のドアをくぐった奥にカフェがあるので、土曜のお昼時にも関わらず混雑無しで、かなり過ごしやすかったです。今度はカフェ利用でまた行きたいなー。

 

f:id:men3261:20230930220821j:image

 

フリードリヒ・エーベルト財団の東京事務所があることにビックリしました。