Ex-Berliner

日記とかドイツ史とか

14092023 近況など

ブログ記事という形に仕上げられる内容を考えるのが難しく、なかなか更新ができずにおります。

思いついたことをポンポン投げて記録してしかも反応がもらえるという点でX(旧ツイッター)ほど優れたものはなかったなあ……。

 

ツイッターにアップしていたイラストや漫画をpixivにサルベージし始めました。

完売から数年経った同人誌についても逐次アップロードしていきたいなあと思っております。

 

シャニマスを始めました。

アイマスで受けた傷はアイマスで癒すしかねえ……..。といいつつデレマスも適度な距離感では楽しんでいます。9月14日現在デレステで開催中のイベントで高峯のあさん(奈良出身ミステリアス美人激辛大好き真顔ボケお姉さん24歳)の新規イラストが出たので見てください。ボイス実装アイドルがどんどん増えることを祈っています。

ツイッターをやっていた頃からシャニマスはシナリオがめちゃ面白いよという評価をちらほら見てはいたのですが、ようやく実際にプレイしてみて、確かにデレマスとは全然違う面白さだ~!となりました。デレマスにはない、シナリオを読んでいる最中の「負荷」がある。美琴さんと摩美々が好きです。イベントシナリオ解放アイテムが全然足りなくてシーズのイベントコミュが読めてないので早く読みたい。

あとツイッターで散々二次創作を見かけていた円香、透、冬優子、あさひあたりの原作に触れるのが新鮮で面白かったです(誤った楽しみ方)

 

・漫画描きて~

面白い漫画を読むと自分も漫画を描きたくなってしまう。

だいぶ先の話になるんですが、来年の2月か5月のコミティアで分厚めの同人誌が出したいなとぼんやり考えています。内容は今までと変わらずヴィルヘルム2世期ドイツ帝国で……。

 

・この秋はプルーストが熱い!!!!

失われた時を求めて』が面白すぎる~!!!

元来、めちゃくちゃ読書が好きという人間ではないのですが、ようやくこの年齢で読書による没入体験ができた気がします。今7巻なのですが、読み終わりたくないという怯えの気持ちが既に発生している。この感想はまた別の記事でまとめたいです。