Ex-Berliner

日記とかドイツ史とか

My German gear…

 

f:id:men3261:20230721224016j:image

 

買いました!!!ビルケンシュトックのサンダル!!!!

 

日本でもポピュラーなドイツ製品(貴重)だしいつか一足ぐらい持ちたいな〜と思いつつ、永らく手を出せていなかったのですが、今年はビルケンシュトックのサンダルを履いて最高の夏にしたいなと思い立ち、今日買ってきました。

サイズ合わせをめちゃくちゃ丁寧にやってくれて、ビルケンシュトックに対する好感度を上げながら購入できたのも嬉しかった(所持品メーカーの全てを好きでありたいため)

 

これで

ワイヤレスイヤホン(ゼンハイザー)

腕時計(ユンハンス)

ハンカチ(Feiler)

サンダル(ビルケンシュトック)

スニーカー(Zeha)

食器用洗剤(Frosch)

香水(Schwarzlose Berlin等)

の、独独の実を食べた全身ドイツ製人間になりました きもちええ〜

 

ビルケンシュトックといえばの話なのですが……

ドイツ語の授業を大学かどこかで受けたことがある方なら、Wise guysというドイツのコミックアカペラグループの曲を一度は聴かされたことがあると思うのですが、そのグループのNur für dich(君のためだけに)という歌で

"Ich trug nur für dich im Sommer Birkenstock Sandalen (君のためだけに、夏はビルケンシュトックのサンダルを履いたよ)"

という歌詞があって、その印象がめちゃ強いです

冴えない男が背伸びをして「君のためだけに低脂肪のフルーツヨーグルトを食べた」とか「君のためだけにジョギングを始めた」とか彼女と別れる前にした行動を連ねていく歌詞なのですが、なんとなくドイツにおけるビルケンシュトックのイメージがわかる気がする……。

 

 

Twitterやめたら自分の日常をインターネットに書く意味というか動線がマジでなくなってしまい、ブログをどう更新したらいいかわかんなくなってたんですが久々に書けてよかったです。

一方読書メーターは完読したら感想書くようにしていて(というかそのモチベーションが全く衰えなくて)、人類がやるべきSNS読書メーターのみという気持ちになった。(TwitterやってないのにTwitterみたいな文章書くの本当にやめたいです!!!!)