Ex-Berliner

日記とかドイツ史とか

英語

 

 

仕事でもプライベートでも一切英語を必要としない生活を送っているのですが、近現代ドイツ史のオタクなので洋書がパッと読めないと困る

しかし私はとにかく英文読解が遅い

なんでだろうと考えたところ、単語量がなさすぎてわからない単語が出てくるたびにストップして辞書引いてるせいでは……と思い至る

 

というわけで 課金しました キクタンに

(五七五)

f:id:men3261:20230515001204p:image

 

画面中のキクタンAdvanced 6000は紙の本を何年か前に買って数ページ読んで放置してました……

こちらのアプリではキクタンシリーズのほぼ全て?がクイズ形式で網羅できるので毎日ゲーム感覚で遊んでおります

 

f:id:men3261:20230515001532p:image

レベル12目指して頑張ります。

 

キクタンを何周かし終えたら、下記のような単語帳を読むのもいいかなと考えています