Ex-Berliner

日記とかドイツ史とか

引っ越しとかヴィリーの誕生日とか

お久しぶりです。

2月に急遽引っ越しすることになり、パソコンとインターネットが自由に使えるようになるまで待っていたら、例年になくヴィリーの誕生日イラスト(1月27日)を描くのが遅れました……。

ブログも更新したかったのですが、誕生日絵を完成させる前に引っ越し云々書いてしまうと、なんか描くの諦めてしまいそうで我慢してしまった……今日ようやく完成したのでブログも更新となりました🙏

 

www.pixiv.net

 

 ↑pixivに投稿してきました。

 

近況報告で言いますと

f:id:men3261:20240310134958j:image

黒パンと目玉焼き乗せフライシュケーゼでドイツ人ぶったり

f:id:men3261:20240310135033j:image

カラジョルジェヴァ・シュニッツラ(セルビア料理の、中にチーズを巻いたシュニッツェル)を作ったりしていました

ベオグラードで昔食べたやつはもっとちゃんと豚肉が薄く叩かれていて綺麗にまとまったお上品な見た目だったんですが、私が作るとバカの食べ物になっちゃった……(赤い肉汁が出ているところからもわかるようにゴツすぎて上手く火を通せなかったので、電子レンジで追加加熱しました)

1年前のヨーロッパ旅行で気づいたのですが、付け合わせにフライドポテト添えとくとなんでもヨーロッパ現地の食事っぽく見える。

 

 

3月の目標

読書とか読書記録とか落書きとかドイツ語のポッドキャスト毎日聞くとか色々やっていきたいです。