Ex-Berliner

日記とかドイツ史とか

マントゥ(トルコの餃子)

 

ゴールデンウィーク明けの月曜日、何も起きないはずはなく……

 

f:id:men3261:20230509182832j:image

 

働いてるうちに異常に自炊欲が高まり、餃子の皮、合挽肉、イタリアンパセリ、ミント、玉ねぎ、パプリカパウダーを買って帰宅しました。

 

f:id:men3261:20230509182938j:image

 

包みました。

カイセリ・マントゥというバリエーションにおいては指先ほどの小ささの餃子を作るのが正解らしいのですが、普通にムシャムシャ肉の塊を食べたかったので日本の餃子ぐらいの大きさで作りました。

 

f:id:men3261:20230509182941j:image

 

茹でました。

ヨーグルトにニンニクを入れる瞬間すごいドキドキしませんか?入れたらアカンものを入れてる感じがして……

 

f:id:men3261:20230509183242j:image

 

できたー!

自分で言うのもなんですが美味しかったです。

レシピに感謝。

 

https://cookpad.com/recipe/1503436?view=single

https://www.chefkoch.de/rezepte/1808801292881984/Kayseri-Manti.html?portionen=4

 

クックパッドとドイツのレシピサイトを交互に見ながらやりやすい方に合わせて作りました。

 

今年2月ヨーロッパ旅行をして以来、自分はドイツ語に触れると嬉しくなってしまう人間だということに気づき、実生活の全く必要性がないところでもドイツ語に触れるようにしております。あと、ドイツはトルコ系の移民がめちゃくちゃ多いのでドイツ語情報の方がトルコ料理の真に迫れるかと思い……。