Ex-Berliner

日記とかドイツ史とか

2017-01-01から1年間の記事一覧

ワーキングホリデーの経験を寄稿してます

大学時代の友人が、ワーキング・ホリデーや留学経験者の実体験をまとめた ブログサイトを立ち上げたそうです。 globallog-glog.com 私もベルリンでのワーキングホリデー経験者ということで、 既に一記事寄稿させていただいております。 globallog-glog.com …

プロイセン枢密公文書館(Geheimes Staatsarchiv preussischer Kulturbesitz)利用レポート

先日、お盆休みを利用してボスニアとドイツへ旅行してきました。 この機会に、折から気になっていたオイレンブルク事件の裁判記録を 閲覧できないだろうか?と思い、 その史料が保存されている Geheimes Staatsarchiv Preussischer Kulturbesitz(プロイセン…

ドイツに一人で旅するとき

1人で海外旅行(主にドイツ)をするときの手順をまとめたいと思います。 今回の記事では、治安に対する心構えや旅で使えるドイツ語とかではなく 「ネットを使ったチケットの取り方」のような、 旅の始まりの実質的なところを実体験に基づいて書いてみます。 私…

ヴィルヘルム2世最期の地・ドールン

前回の記事で亡命中のカイザーの動向について書きましたので、 それに関連して今回はもっと気楽な記事を書いてみたいと思います。 今回書くのは「ヴィルヘルム2世最後の地・ドールン観光レポ」です。 なるべく正確な情報を記すよう心がけていますが、 筆者の…

ヒトラーはドイツ皇帝の電報を無視したか?

Twitterでタイムラインを眺めていると、ときたま 「電撃戦で次々とヨーロッパを征服するヒトラー。 元ドイツ皇帝ヴィルヘルム2世はドイツの勝利に有頂天となり、 ヒトラーに祝電を送るが無視される。」 というエピソードを目にします。 ヴィルヘルム2世「ワ…